読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Sanoの館

ここはsanoの館です。気長にお付き合い所望する!

火災発生!4Fで火事です!

f:id:sano8107:20130617001938j:plain

 6月16日 PM11:50

仕事から帰宅し 実家へ電話を入れる。

「父の日」残り10分弱だがひと声かけようと親父宛にだ。

あいにく親父は寝ていた。

最近兄貴のブログでもチェックしているが、実家立て替え計画中で昼間は野良仕事に追われている66歳のゴッドファーザーだ。

 

電話にでたのはお袋だった。

お袋と少し話しはじめた所でこの警音

「火災発生!4Fで火事です!」

  

あまりにデカイ警音だったので、数分後には11Fフロアー全住人が外へ非難していました。

少し動揺しながら固唾を見守る者

めんどくさそうで不感症な者

野次馬気分で写メやメールに夢中な者

先走って110番 119番通報する者

結局、皆それぞれ自分の事で一杯一杯でした。。。

 

あぁ だから日本人って操りやすいんだな。。

見るからに一杯一杯なのが見え見えなんだもの。。

 

4Fの住人に各部屋の状況をそれぞれ聞き、警備会社へその旨を伝え消防車を呼んで再確認をしてもらう。同時に盗難被害や火事をつけ込んだ空き巣被害が起こらないよう入り口に配置しつつ住民へ声をかける。私は当たり前の行動をとり消防車到着後は向かいの歩道橋の上から様子を見てました。

 

f:id:sano8107:20130617002854j:plain

 いやぁ〜 何と言っても警備会社も消防隊員も「手際が悪い!!!」

その上 やってるアピールはハンパじゃない。。。

 

見てて「イラっ」っとくるシーンばかり。

 

そんで最後に、、、

「皆さん火の気はありません。ただの機械の誤作動でしたので異常ありません。」

と言い放って帰っていきました。

住人の皆さんもその言葉を聞いて帰っていきました。。

 

・・・・・・。。。

 

ただの機械の誤作動=異常なし

 

?????????

 

火の気がなかった + 機械の誤作動(警音鳴る) = 異常なし

 

では?

 

火の気があった + 機械の誤作動(警音鳴らない) = 異常なし

 

なの??

 

 

その後2時間に渡り私が警備会社の従業員を監禁ゴン詰めしたのは言うまでもありません。

 

更に帰り際に、裏口にあたる駐輪場のオートロックがセンサーオフになって作動してませんでした。

 

警備会社の従業員に、、「裏口ドアロックしてますよ。とんだ異常なしですね。。」

と一太刀でケリをつけ部屋へ戻りました。

 

P.S

翌日、あれだけ早朝点検に来ますと泣いて謝罪していたZ日警備の従業員は何のアクションもなく、裏口ドアには「センサー故障中です。管理会社へは早急な点検を依頼してあります Z日警」という張り紙がされてました。その張り紙を見た am 10:00 時点で、センサーは直ってました。。。

 

自分の命は自分で守る。

当たり前のようで当たり前でなくなっている己の習慣を即刻正すべし!

この警報をただの警報としてはならない気がしました。