Sanoの館

ここはsanoの館です。気長にお付き合い所望する!

いいこと日記

寝る前の10分間と起きてからの10分間は

自己催眠状態に最も近いらしいです

 

この10分間×2回を有効にメンタルコントロールする事

それを365日継続する事で

人生に向き合う姿勢がガラリと変わっていくそうです

 

私はこの知識を完全に鵜呑みにし

毎朝10分間は呼吸法を

毎晩10分間はいいこと日記を書く

という習慣を始めだしました

 

毎朝の呼吸法は4秒吸って1秒止めて8秒で吐く

これを10分間やると心は落ち着いてゆきます

かなり濃密な10分間で 鬱にならない呼吸法として効果抜群です

やってみると以外と気持ちのいいモノです

 

そして毎晩の「いいこと日記」は

自分のテーマ ... 今極めようと思っている事に対して一言でもいいので日記を綴る

その内容は「いいこと」に特化すること

自分の進歩を実感することがこの取り組みのおおもとで

1日や1週間では意味がなく

1年くらいの自分の記憶だけでは鮮明に記録できないスパンを「いいこと」で染めてゆく一種の自己暗示なのだそうです

 

こういう教えに対して私は偏見を抱かない

 

「頑張るではなく進歩する」を明確にしていくことが人生を豊かにする必要不可欠要素

だと私も同意します

 

今日のいいこと ... 

公認会計士試験の資料が沢山届いたけどまずはこちらを読破するが先

膨大な資料に翻弄されずに一歩ずつ一歩ずつ進歩していこうと決めた

今日は2節進んだ!仕事がどんなに遅くなっても毎日必ず読もう

休みの日までに消化し資料整理はその時だ!

f:id:sano8107:20131026010616j:plaind