Sanoの館

ここはsanoの館です。気長にお付き合い所望する!

走破

f:id:sano8107:20130211143353j:plain

樹々は紅葉から枯れ葉へ姿を変え始めています

一年で一番厳しい時(越冬)へ向け 下準備に入りました

眼に見える姿に華やかさは消えたが

生命の生きる姿に静かなる足音がある

 

はい

樹々の精霊 sanoの館へようこそ♬

 

今日は休みだったのでジョギング

今月は5kmを走破するタイムアクトに3回挑戦し

1kmを5分台で2回走り 3回目の今日4分台で走ることができた

今月の目標はクリアできたのだが ... 

今日は22日振りのジョギングだったので

普段よりタイムはおちるものだと思っていたが

結果 過去最高記録

この成果には「からくり」がある

 

「からくり」という言葉・現象が私は好きです

こうあるモノ(常識)を化けさせ 意外なモノ(非常識)に仕立て上げる

そんな力は奇跡と呼びますか?

いいえ ちゃんと理由があるモノばかり

人が「奇跡」が好きならばそれでもいいけど「奇跡」なんてそうそう起こらない

一生に一度起こるか起こらないか

降ってくるかこないか

・・・・・・。

奇跡は痛みの後にしか味わえないのじゃないだろうか

奇跡と思える覚悟が 淡々と生活していたら出来上がっていない

悲劇の後だから奇跡を味わえるのではなかろうか

 

話がそれた ... 。

 

今まで2回のジョギングでは階段やブリッジ(大橋)や坂道や芝生も走っていた

高低差もあり足場も悪い 当然走るペースが変わる

そんな道を選んで走っていた

で1kmあたり5分台だった

でも今日は平坦な道を走り続けた

で1kmあたり4分台を出せた

 

よく「追い込んでますね〜」という声を頂戴するが

それは成果が出せたときであって

成果は日々の追い込みがあって出せるものだから

成果が出せたときは オレの中では「まぁ、からくりがあるからなっ」と思ってる

嫌なヤツ日本代表です♬

 

なんにしても目標の4分台に到達できたことは嬉しいしね

でも反省点もある

”コンスタントに走れなかったこと”

習慣にすることを出来ていない

たまにやるからいいのかもしれないが

それは他の趣味でいい

体力作りは 生きていく上での基礎の祖

健康でなければ何も興せない

まず自分のモチベーションを起こせない

だから本当はタイムアクトよりも習慣づけることの方がよっぽど重要!

でもipodについてたタイムアクト機能のおかげで走ることへのモチベーションもあがったから

そうゆう風が必要なんでしょうね ... おっさんには

 

さぁ〜

明日もそんな風が吹いてくれたら

自分が成長していくことはよほど楽なんだろうな

1人だから追い込むんです

仲間や家族がいたら 勝手に追い込まれるタチだから

1人だから自分で自分を追い込むんです

・・・・・

 

守るべきものがいても平常心であれるよう

1人の今 追い込んでおくのです

独身生活時代のからくりです