Sanoの館

ここはsanoの館です。気長にお付き合い所望する!

ぼんくら

先人の知恵に学びとユーモアはオモロイなと常々思うわけで

 

今日もパンチパーマの先輩であるゴリラパンチは

 

「ぼんくら」の語源を聞いてもないのにレクチャーしてくれました♬

 

 

盆=賭博をする博打場のこと

 

くら=暗い 丁か半か2択で張ってるのに全然あたらない状況

 

ぼんくら=賭博で負けまくってる輩(状況)のこと

 

要するにきったはったの場で冴えない男のことを言うらしい

 

 

そんなアウトローなWナベ先輩が更には干支の話をしてくれました

 

どうやら干支の動物の中にも色々な種類があるらしく

 

60年周期で自分に与えられた種があるらしい

 

だもんで ... 速攻調べたら Sanoの干支の酉は「辛酉 かののとり」と言うらしい

 

イラレではこんな感じ ... らしい 。。

 

f:id:sano8107:20150220000722j:plain

 

調べてみるとこんな智説があるらしい

 

辛酉 - Wikipedia

辛は陰の気なので、人の心がより冷酷になりやすいとされた。

辛酉は天命が改まる年とされ、王朝が交代する革命の年で辛酉革命という。

日本において辛酉の年に改元する習わしは、政治的変革が起るのを防ぐ目的で、三善清行の提唱により平安時代の昌泰4年(901年)の辛酉の年に元号を「延喜」と改めたことから始まった。

辛酉の年には大革命があるとし、推古天皇9年(601年)がその年に当たり、この年の1260年前である西暦紀元前660年神武天皇が即位したとされたとする説を立てた。

 

何か無理矢理いいこと書いてる感は拭えないけど

 

自分の干支を掘り下げておいて良かった。。。

 

国が封印するくらいの年だったんだぁ ... 

 

オレ自身がこの国の「ぼんくら」の対象ってことだなっww

 

 

さて

 

今日は「自分を取り巻く環境日記」を描いてみたよ

 

たまに手書きで綴る日記だもんで

 

履歴とかは残さない感じなんだけど

 

時間軸で自分の1年を書き殴っていくと

 

こんな感じになるんだなっww

 

f:id:sano8107:20150220004051j:plain

 

小さな世界の小さな金回りから小さな幸せを生み出す未来日記である

 

「かののとり」から比べるとすんげぇぇスケールがちっさくなってるのが自分でも笑えるww

 

 

でもこうゆう時間が楽しいのも事実☆

 

 

今日は「かののとり」から追求心を揺さぶられました

 

人との出会いに感謝しながら眠りにつきたいと思います

 

 

Amen good night ... 

 

おやすみなさい 貴方にも幸せを...