Sanoの館

ここはsanoの館です。気長にお付き合い所望する!

会計学につき その4 「赤で書く」

日照簿記1級の勉強も終盤に差し掛かってきたところ

 

今月中に1級の基礎ベースを終わらせて

 

来月からは会計士試験の勉強に乗り込んでいく所存である

 

押忍♂

 

 

んにしても ... んまぁ〜 とにかく覚えなきゃいけない語彙が多いっ!

 

オォォォォイィィっっっ!!

 

ってなわけで

 

f:id:sano8107:20150319212442j:plain

 

必殺なぐり書き やってます

 

コレ綺麗にまとめてあるようにみえるけど

 

オレなりしかまとまってない分析メモとでもいうのかな

 

きっと会計士になってから見たら

 

えれぇ強引な覚え方してんなぁ〜ってなるでしょね

 

 

オレ

 

計算は得意なんだよね

 

って言うか 正確には 性格には

 

計算は好きなんだよね

 

何度も何度も ... 1つの回答が出るまで

 

修繕箇所を見直して

 

計算をしなおして積み上げていく

 

その中で自分の癖とかありがちなミスに気付かされる

 

この反復で得る達成感は結構キライじゃない

 

って言うか好き

 

でも ... 

 

語彙の暗記

 

コレばっかりは昔っから苦手

 

語彙に対しての親密度というか親近感?経験値?がない

 

何でこんな難しい言葉つかってんの?!

 

ってなっちゃう。。。

 

 

そこでっ!!

 

この「必殺なぐり書き」ですよ

 

普通は黒で書くでしょ?

 

で大事なところだけ赤とか青とか黄色とか ... 

 

んまぁともかく板書ノートとかってそんな感じでしょ

 

でもオレは板書とかそもそもキライだから(怒)

 

授業中は教科書に直接書いてくんだけど

 

それでも覚えらんなかったり頭の中での整理が曖昧だったりする時は

 

赤ペンでノートへなぐり書きする

 

整理できてないところを

 

1.教科書から 2.授業中の記憶から 3.仲間との会話から

 

自分なりに整理するための「必殺オレだけノート」をつくっていく

 

これをやる時には「赤」でやるのが一番イイ!!

 

何故か気合いが入るし魂がこもる

 

小学生の頃の公文でも書道教室でも

 

中学生の頃の高校受験の時も高校生の頃の大学受験の時も

 

大事(自分が間違えた箇所)は常に赤で指摘され赤で書きなぐってきた

 

コレが今でもしっくりくるんでしょう♬

 

 

 

今夜勉強中に偶然にも長兄から激励のメールを戴きました★

 

血というのか縁というのか ... ワカラナイが

 

パワーを貰えたのは確かです!!

 

 

頑張ろう