Sanoの館

ここはsanoの館です。気長にお付き合い所望する!

兄弟

オレには2歳上の兄がいる 三兄弟の次兄にあたる

 

兄は地元富士宮で親父の会社を継いでいる

 

一女二男の三人兄弟を養っている大黒柱だ

 

一番下の子はまだ一歳で子育ても忙しい真っただ中なので

 

実家に帰郷したときも気軽にはなかなか会えないことが多い

 

それでも1〜2時間でも時間を割いてオレに会いにきてくれる

 

 

ガキの頃は2つ上ということもあっていつも兄と一緒だった

 

学校に行くのも放課後遊びにいくのも塾に行くのも空手に行くのも

 

風呂や子供部屋でも兄の後について回ってた末っ子だった

 

高校で兄弟で初めて違う学校へ通ったときも兄の影響は大きかった

 

何かと兄の真似をしたし反面教師にして敢えて逆をゆくこともあった

 

要は善くも悪くも先を行ってくれてたから助けられてた

 

 

一昨日 兄と久しぶりに電話で話した

 

忙しいだろうから電話にはでないかな?と思いながら、やはり電話には出なかった

 

でもすぐにかかってきた

 

「何かあったか?」とかじゃなくて

 

「おう、どうした?」といういつも通りの感じでこっちも気が楽になる

 

電話で話すのなんか1年に1度あるかないかだけど気兼ねなく話せる

 

子供の頃の距離感は変わってないと思えたのが懐かしくもあり嬉しかった

 

 

自分から見た田舎の家族に対する心配事や自分自身の悩みを聞いてもらった

 

今のオレを知ってる友人とは違った切り口で対話してくれて改めて兄弟っていいなぁと感じられた

 

オレも兄のように家族を持って自分の子に兄弟をつくろう!

 

そう思った☆

 

f:id:sano8107:20150528225058j:plain