Sanoの館

ここはsanoの館です。気長にお付き合い所望する!

BON-盆 2015

f:id:sano8107:20150814230544j:plain

 

盆休みに帰郷し家族でBBQ

 

甥っ子達がいることでSano Familyにも活気がありました

 

庭の草刈りを手伝ったり道場の表札を書いたりと

 

実家で自分の手伝えることがあったことで

 

この年になっても帰る意味をもてたことに少しながら充実感がありました

 

我家の敷地に長兄が新居を建築中でして

 

来年の今頃には両親は新居での生活をスタートしていることでしょう

 

次兄は父の会社をサポートしつつも孫を実家へよく連れてきてくれるので

 

両親へ活力を与えてくれている甥っ子達にも感謝を感じます

 

1人離れた処に住んでいる自分としては

 

日々両親のそばで兄達が支えてくれているという安堵感があります

 

佐野家がこういう形で今を辿っています

 

幼少期を過ごした頃とは変わっていったけど

 

自分は昔も今も自由気ままにさせてもらっていることを実感します

 

 

先祖の墓参り最中 父は自分の墓の敷地があることを話してくました

 

入るかどうかは別として とちゃんと前置きをしながらっw

 

普段言葉には出さないけど色々と考えてくれているんだなぁと

 

 

母は自分が子供の頃から送っていた手紙や作品を大事に持っていました

 

兄貴が新居を建築してくれるのだから古いモノは捨てなきゃダメだよ!

 

といつも一方的に声をかけていたけど大切にしてくれていたのだなと

 

 

どんな気持ちで感謝をすべきか? どんなことを大切に思うべきなのか?

 

生い立ちは様々な面から今の自分へ伝えてくれるんだなぁと気付いた

 

今ある親族とご先祖様に感謝致します

 

BON-盆 2015

 

f:id:sano8107:20150814233842j:plain