Sanoの館

ここはsanoの館です。気長にお付き合い所望する!

納得のいくまで

f:id:sano8107:20151021195359j:plain

 

自分の夢に納得いくまでやりつづけたらいい

 

自分の夢を人に話したらそう言われた

 

昨日今日ではなくていつかの席でのこと

 

今日ふとその言葉を思い出した

 

納得のいく日なんてくるんだろうか?

 

今の目標は日商簿記1級合格

 

来月に控えた試験に向かって勉強中です

 

模試をやってみると自分の日々の勉強の薄さが露骨になる

 

いざ問題となると解けないのは理解度が浅いからだ

 

応用になると答えまでの道筋が描けない

 

練習と実践の差を思い知らされている

 

試験程度でこのざまだ

 

職業として社会で実践を積んでいく上ではどうなのか?

 

今まで以上に力のなさを痛感させられるのだろう

 

その道で納得のいく処ってあるんだろうか

 

果てのない終わりなき旅のような気がする

 

でもだからって萎えているわけじゃない

 

逆にやったろうって思っている

 

でもふと思い出したこの言葉に

 

あの人は自分には知り得ない何かを見つけたんだなと思った

 

道が変わったのか 道の歩み方が変わったのか

 

自分にはない余裕を感じた

 

どうしてそう思えたのかは知らない

 

納得のいく処へ辿り着いたらあんな自信を持てるのだろうか

 

オレはオレの納得する頂を自分で高くしてしまっているのか

 

おのずと険しくして勝手にもがいているのだろうか

 

それもそれで自分らしくていいや

 

とまだまだ青二才です

 

生きてる心地の感じ方は人それぞれだろう

 

そして

 

人のためにこの心地を撒いていけたらなと思います

 

黙想