読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Sanoの館

ここはsanoの館です。気長にお付き合い所望する!

偉人を知る

本を購入しました☆

 

f:id:sano8107:20160104191502j:plain

 

脳研究家 茂木健一郎さんの本を読んだ中で「偉人の生き方に学ぼう」というアドバイスがありました。

 

自分の目標とする人物(偉人)を持つことは大事なことだと 当たり前と言えば当たり前のフレーズですがとっさにうかんでくる人物がいなかった感がありました。

 

坂本龍馬は小さな頃に描いたヒーローでした。

 

宮本武蔵は4年前に再スタートをきった頃の精神的支えでした。

 

現在は、、だれであろう、、?

 

目標とする人物って今の心境とか置かれてる環境から浮かんでくる気がします。

 

今の自分は、、、学業に没頭することを最優先に考えて

 

生活の固定費を削って手狭なアパートへ引っ越そうと計画しています。

 

そんな折に島流しにあった人物達についての記事をネットでみつけました。

 

西郷隆盛 吉田松陰 木戸孝允

 

人物の名くらいは知ってたけどこんな人達が全員島流し経験ありなのにビックリ!

 

要は全員ブラックリストじゃん!でも皆さん這い上がっとります。

 

うひゃー!! すっげぇ〜〜!!! ってことでTSUTAYAへGOしてPAYしてGET!!

したわけであります。

 

文章力のせいか雑ないきさつに聞こえますが「島流しからの”あいるびーばっく”」

 

カッコイイうえに強烈なパワーを分けてもらった感があります。

 

オレの入り口は 大河ドラマじゃないぜ 島流しだぜ

 

くだらないオレのセリフなんかすっとばしてくれてケー乙です。

 

最後に吉田寅次郎松陰のセリフで締めさせて戴きます。

 

この寅次郎はただの人間で、ただの人間というのは、みずからを教えたり戒めたりしてゆかねばならない (吉田寅次郎松陰 22歳)

 

 

くわっ!! たまらんねっ!!