Sanoの館

ここはsanoの館です。気長にお付き合い所望する!

携帯電話

12.5時間の仕事をおえ

就寝前に一杯やってあす!

今日も月が格別に綺麗です♪

 

さて、

今日を振り返る、、

職場で、、、

毎日顔を合わせるわけではないが

会えば気さくに話す仲

かと言ってお互いの連絡先を知るまでではない

当然プライベートの接点はない

 

そんな関係の人って 結構多くないですか?

私自身はそんな関係(距離感)を保って接している人が一番多いのではないだろうか?

 

そんな関係の(距離感)人から今日は突然電話番号を教えて欲しいと尋ねられました。

勿論、二言返事で「あいよ」と返し、紙に書いて渡しました。

書きながら、「何で?」と聞くと

「借りた本も返したいしね」と彼は言います。

あぁ、本貸したね。うん。「でも携帯はほぼ通じないよ」

「エ!?何で?」と彼は聞き返します。

だって、、「仕事(現場)に来てるんだから必要無いじゃん。」

 

私は、職場へ携帯電話を持って行きません。

家でもほぼ使いません。

今時珍しいですが、別にIT音痴ではありません。

特に必要としていないんです。

 

携帯でだけで連絡を取り合う関係は、2年前に全て捨てました。

以前は1000件以上の個人メモリと取引先700件の応対を1人でしていました。

今、私の携帯アドレスにメモリされているのは

顔を合わせられる関係(距離感)にいる人達だけです。

それでも50人くらいは居ます。

それに足して、、

職場で連絡先は知らないが、顔を合わせれば気さくに話す関係(距離感)の人達は

100人くらいは居ます。

 

それだけで私はたくさんです。

五感の全てをフル稼働して付き合える人の数は今のところ200人弱といったところです。

 

大切にしているのは 連絡先を知る知らないの関係(距離感)よりも

そこへたどり着くまでのキッカケ(アプローチ)です。

 

無論聞かれれば教えます。別に隠す理由もないですから。。。

 

携帯をツールにした会話、時間、情報、娯楽、感度、、、

1つの世界に依存してしまう事はきわめて危険な事

アタリマエ化 それは洗脳の1つ

あろうがなかろうが

自分という存在はさほど変わらない

1つ(携帯)の世界の中に居るのではなく

外からその世界をジャッジしているのだ

 

今 ミツメ合っているのは そんな世界です。

 

さて、、、と

五輪書を読みながら

眠りにつきます zzz 〜 ZZZ

 

今日のブログはどうでもいい話だった。

まぁ いつもだな

ズコーン!