Sanoの館

ここはsanoの館です。気長にお付き合い所望する!

咲いた

f:id:sano8107:20150820234856j:plain

 

部屋に飾っている観葉植物の花が☆

 

なんという植物なのかは忘れたけど初めて咲いたので記念に撮影しました

 

”生きている”を実感する日常の1枚です

 

あと先日お盆に帰郷する当日 水槽で3年飼っていたプレコが他界しました

 

魚は死んだら川や海に流してあげた方がいいとよく聞きますがもっぱら自分は土に埋めます

 

死ぬまでは魚だったけど死んだら次は次の世界だと思うからあまり死ぬ前までの環境にこだわった埋葬はしません

 

人であるとか木であるとか石であるとか魚である鳥であるとか、、、

 

姿形は”かりもの”でしかなくて ”かりもの”のうちにした体験を通じて得た感情が魂=本体である。とバガボンドで学んだ気がする

 

*作画;井上雄彦 原作;吉川英治

f:id:sano8107:20150821000630j:plain

 

自分探しのような問いに執着しすぎないように日々目の前のことに集中するようにしているけど

 

迷いながらも自分の信じた道に突き進んでゆく姿は素直な気持ちで受け入れてみれば誰しも抱えるテーマだと思うし生きるうえでの本質だ

 

武蔵のように死と隣り合わせで生きる道においては 現代の日本で暮らす自分等では感じとれない生々しさがあるんだろうなと

 

話がだいぶそれた

 

けど生きているを実感できるような

 

日常の中での些細な変化

 

今日はそんな1枚でした

 

 

明日も早起きして勉強しよ〜!

 

千の稽古を鍛とし 万の稽古を錬とす

 

宮本武蔵

 

かないませんっ!!