Sanoの館

ここはsanoの館です。気長にお付き合い所望する!

春から秋にかけて

f:id:sano8107:20131016233425j:plain

今年の春先 大山登山をした際に拾ってきた枝を杖にしました

古い皮を削ぎ ヤスリで荒い皮を整えて ニスで塗る たったそれだけ

休みの日は暇を見つけて近所の掃部山公園(私の自然工房)でコツコツと作り上げてきました

そんで今日完成しました

これは一緒に大山を登った先輩へ 誕生日プレゼントとして贈ります

 

昨日の台風は風が凄かったみたい(寝てたから良く知らんけど ...)

O西さん曰く 通勤路の木が根こそぎ倒れてたそうな。。。

実りの秋 開豊を目前にして台風なる自然の猛威にぶっこ抜かれてしまった木

残念です ... 

 

この1年間しっかり根をはってこなかったのか

それとも台風の猛威が凄すぎたのか

はたまたその付近の地盤が緩かったせいかなのか

理由はともあれ 自然の世界は人へメッセージを残す

 

この1年 自分自身はしっかり根をはってこれただろうか ... と

 

3年前から「私の1年」は12月1日から11月30日までとカウントしているので

今年も残すところあと1ヶ月半なのです

来年は再起3年目の年になる

1年目の体力作りが2年目に生き 2年目に拡げた視野が3年目に生きる

3年目は実践してゆくこと 少しずつ 焦らずに 着実に

 

春から秋にかけて 1本の杖を作った

また冬がやってくる 寒さを耐え忍びながら 春を待つ